社会医療法人社団 愛心館 愛心メモリアル病院

〒065-0027 札幌市東区北27条東1丁目1-15

TEL:011-752-3535
※急患の場合は、上記以外でも365日診察致します。


当院について

看護部のご案内

こんな看護を目指したい


「心に届く看護を・・・」 そんな看護を提供したいと日々努めています。ひとりひとりの患者さんに最善を尽くそうという思いから、私たちは受持ち看護師として患者さんを担当させていただいています。 入院から退院まで、患者さんやご家族のお話を伺いながら安心して療養していただけるようお手伝いする中心になるのが受け持ち看護師です。「あの病院に行けば、あの看護師に会える」 そう思っていただけるあたたかい看護を続けていくことを目指しています。

各部署の紹介

病棟(本館・南館)


入院基本料7:1をとり、急性期病院として必要な看護を提供できる体制を整えています。 患者さんの今後の生活を考えた上で必要な治療を選択していただき、 できるだけ早く希望される生活を実現できるよう支援させていただいています。

ICU


重症患者さんや手術後など集中治療が必要な患者さんが安全に回復に向かえるよう常に観察の目を向けながら看護させていただいています。

手術室


心臓や血管などの手術を一手に引き受けています。緊急手術にも迅速に対応できる準備を整えています。

救急検査室


救急車受け入れの他、心臓カテーテル検査など侵襲の大きい検査が安全に行われるよう日々対応しています。

外来


受診してくださる患者さんに対し診察医師が少ないため待ち時間が長くなりご不便をおかけしていますが、検査結果が当日中にお伝えでき患者さんが安心して帰宅できるように努めています。

透析室


外来透析、入院患者さんの透析に対応しています。

リハビリ室


心臓や血管に病気を抱えた患者さんが、生活上の工夫を実践しながら生活範囲を広げられるようリハビリを通してお手伝いしています。 心臓機能の向上を目的としていますので、太極拳やストレッチ等を組み合わせて個々の患者さんに合った運動負荷をかけながら体調管理させていただいています。 保険外になりますが、悠々教室としての運動プログラムもあります。

就職希望の方へ
看護師の資格をすでに取得している方、もしくはこれから取得予定(卒業予定)で看護という仕事が好きな方を募ります。



loading