社会医療法人社団 愛心館 愛心メモリアル病院

〒065-0027 札幌市東区北27条東1丁目1-15

TEL:011-752-3535
※急患の場合は、上記以外でも365日診察致します。


当院について

臨床検査室のご案内

臨床検査室

検査室では

当院の検査室は生理検査(体に直接ふれて行う検査)を主に担当し、業務を行っています。主な業務は心電図・心エコー・血管エコー・運動負荷心電図(トレッドミル)・24時間心電図(ホルター心電図)・ABI/CAVI・サーモグラフィーなどの検査、および病棟や外来の採血、心臓カテーテルの介助、手術時のモニタリングなどを行っております。
また当院は救急指定病院なので、患者さんに迅速に適切な検査ができるように24時間PHS待機をしています。



私たちの心がけ

患者さんが不安にならない様に、どんなことをするのか、痛みはあるのかをきちんと説明し、症状や痛みの部分などを詳しく聞いてから検査を行っています。また、患者さんに少しでもリラックス出来るように会話をしながら検査を進めて行くよう心がけています。 また、見落としを少しでも防ぐために医師や放射線技師・看護師などの他職種とも病状や検査結果などを話し合い、情報の共有化を図っています。 新しい知識・技術を習得し、実践するために積極的にエコーなどの勉強会にも参加しています。

検査紹介

当院での検査は主に心臓や血管に対して様々な検査を行っております。ほとんどの検査は事前予約の必要はなく、当日来院されて必要だと思われる検査をすぐ施行出来るので、患者さんのいかなる症状にも対応出来ます。検査は以下の様に簡単に分けられます。

・心臓の検査:心電図、心エコー、ホルター心電図、運動負荷心電図(トレッドミル)
・足の検査:下肢動脈エコー、下肢静脈エコー、ABI、サーモグラフィーなど
・お腹の検査:腹部エコー、腹部血管エコーなど
・動脈硬化の検査:頸動脈エコー、ABI/CAVIなど

エコー中の様子 エコー中


loading