社会医療法人社団 愛心館 愛心メモリアル病院

〒065-0027 札幌市東区北27条東1丁目1-15

TEL:011-752-3535
※急患の場合は、上記以外でも365日診察致します。


当院について

食事部のご紹介

食事部01

食事部では

食事部では、医療の一環として症状に応じた食事の提供をしています。
病状及び年齢などに応じた栄養量、内容となるよう栄養管理計画を実施しています。






食事について

病状に応じた治療食に、患者さんのアレルギー等による禁止事項、嗜好・その他状況に応じ可能な限り個別対応を行います。

1)選択メニュー


2種類のメニューからお好みで選んでいただけます(年末年始を除く毎日・朝食と昼食)。
朝食は毎日、厨房での焼き立ての手作りパンを提供しています。
昼食は麺類や丼もののメニューなどを取り入れています。

2)特別メニュー


基本の食事以外でご希望の方にお選びいただけます(保険適応外のため1200円[+消費税]の個人負担になります)。
毎週木曜日の夕食に実施しています。
旬の食材を取り入れた和食・洋食・中華メニューより選んでいただけます。

3)外来透析食


透析をされている外来通院患者さんへ、ご希望の方に食事の提供を実施しています。
選択メニューを実施しており、個人負担はA食:630円[+消費税]/B食:1000円[+消費税])となっております。
B食は多くの品数で、より季節感など楽しんでいただけるような食事を提供しています。

栄養食事指導

栄養食事指導は、入院・外来患者さんやそのご家族に、食事の影響・重要性を理解して頂けるよう実施しております。個々人に合わせた内容で解りやすく説明することを心掛け、食生活改善のきっかけの場となれるよう務めています。

1)選択メニュー


・入院栄養食事指導・・・入院患者さんに、入院中及び退院後の食事療法の継続ができるようご相談しています。
・外来栄養食事指導・・・外来患者さんに、日常の食習慣の改善、食事療法による生活習慣病等の改善を目的にご相談しています。

2)集団栄養指導


・透析栄養教室・・・毎月2回(第4週の木・金曜日実施しています。透析患者さんとそのご家族を対象に、毎月テーマに沿って、特にリン・カリウムの摂取を少なく食事するポイントを説明しています。
・ 心臓リハビリテーション教室・・・4週に1回、動脈硬化の進行や予防をする食生活や食事のポイントについて説明しています。


loading