社会医療法人社団 愛心館 愛心メモリアル病院

〒065-0027 札幌市東区北27条東1丁目1-15

TEL:011-752-3535
※急患の場合は、上記以外でも365日診察致します。


当院について

眼科

確かな経験と医療技術であなたの眼を守ります。 来るべき高齢化社会を見据えて
かつて糖尿病、高血圧、高脂血症が”成人病”と呼ばれ現在では「生活習慣病」と名を変えております。今日まで糖尿病患者は増え続けております。 糖尿病には合併症があり、神経障害、腎臓病、血流障害、そして眼疾患があります。愛心メモリアル病院は、今日まで糖尿病による血流障害から起因する心臓、および血管の治療を行ってまいりました。 また、人工透析部門を設立し糖尿病性腎症からなる末期腎不全の人工透析を行っています。 今後も増え続けるであろう糖尿病とそれに乗じて増加する糖尿病合併症を見据えて、愛心メモリアル病院として、腎臓、血管、そして眼疾患の治療に挑み、糖尿病合併症への対応を強化することを目的とし、眼科部門を設立いたしました。 また、来るべき高齢化社会に対し、「ロービジョンケア」※を併せて展開します。

視覚障害を持つ患者さんが、自立してできるだけ快適な生活が送れるように、医療や福祉等で生活を支援する総称

医師紹介

愛心メモリアル病院 眼科部長 大野 重昭

愛心メモリアル病院 眼科部長 大野 重昭

北海道大学医学部卒業。

専門は、網膜ぶどう膜疾患で特にその疫学調査では世界中で活躍。

北海道大学に就任後、専門外来のさらなる細分化をすすめアレルギー外来、感染症外来、網膜硝子体外来、白内障外来と次々と新しいグループを立ち上げた。

さらには植物、海産物由来の機能性物質の探索と代替医療への応用について研究をすすめた。

平成25年3月まで、北海道大学大学院医学研究科医学専攻炎症眼科学講座特任教授として活躍後、平成25年4月より、愛心メモリアル病院眼科部長として就任。

学位・資格
  • 医学博士
  • アメリカ医師資格ECFMG取得
  • 「ベーチェット病における主要組織適合抗原HLAの研究」にて医学博士の学位授与
  • 日本眼科学会眼科専門医

愛心メモリアル病院 眼科医 元山 正絵

元山正絵02
・秋田大学医学部卒業
・日本眼科学会 専門医
略歴
・福島県立医科大学
・塙厚生病院
・大曲厚生医療センター
・本荘第一病院
・愛心メモリアル病院勤務(2016年)


診断・検査設備・外来

加齢や基礎疾患の合併症の他、若年齢層においてもアレルギーやウィルス性の炎症性疾患、ドライアイにも対応いたします。コンタクトレンズについては処方を行います。また、そのフォローアップもいたします。

購入は最寄のコンタクト販売店でお願いいたします。

予約について

診察予約は受付またはお電話で承ります。また、予約の締切は前日の正午までになります。

外来案内

南館入口からお入りになり、受付にて眼科受診希望の旨をお伝えください。

診察時間

月・水・木・金 午前 8:30~12:00 (診察開始   9:00~)
午後 13:00~17:00 (診察開始   14:00~)
午前 8:30~12:00 (診察開始   9:00~)
午後 13:00~15:00 (診察開始   14:00~)
午前 8:30~12:00 (診察開始   9:00~)
午後 休診
休診日 日曜日・祝祭日・年末年始(12月30日~1月3日)
午前 大野・元山 大野・元山 大野・元山 大野・元山 大野・元山 大野・元山の交代制
午後 大野・元山 大野・元山 大野・元山 大野・元山 大野・元山の交代制 休診
水曜日の午後に手術がある場合は元山医師の外来診察は休診いたします。ご了承ください。

検査設備

数年後の未来構想の中には、硝子体手術への対応、加齢黄斑変性症における光線力学的療法も視野に入れております。



【オートレフケラト/トノメーター】

遠視、近視、乱視の程度、角膜のカーブを測ります。円錐角膜や白内障の進行を知るためにも重要な検査です。

【ゴールドマン視野計】

大きさの異なる光を用い、検査員が外側からゆっくりと動かしていき、患者さんはその光が見えたらブザーを押すということを繰り返します。片目を隠して、片目ずつ行います。

【ハンフリー自動視野計】

視野計の内側に顔を固定して中心のマークを見つめ、周辺に出現する小さな光が見えたら、手に持っているブザーを鳴らして、視野の範囲や欠落部を調べます。

【眼底カメラ】

眼底を写真撮影することで、さまざまな病気の検査を行ないます。

【光干渉断層計(OCT)】

近赤外線を利用して網膜の断面像を得ることのできる検査です。患者さん自身にほとんど負担をかけることなく光学顕微鏡に近い精度の像が得られる、非常に画期的な検査です。

【スリットランプ】

細隙灯とも呼ばれるもので、両方の目で見る検眼用の顕微鏡です。


loading