社会医療法人社団 愛心館 愛心メモリアル病院

〒065-0027 札幌市東区北27条東1丁目1-15

TEL:011-752-3535
※急患の場合は、上記以外でも365日診察致します。


当院について

愛心メモリアル病院 理念

患者・利用者中心の医療と社会への貢献
【ビジョン】
私たちは“患者さん・地域の皆様にとって最高、最善の医療を提供する医療機関”を目指します。

【基本方針】
1.「患者本位の医療」
私たちは、患者さん及び地域の皆様/地域社会に、公平、公正、安心で効果的、かつ信頼のおける医療をお届けします。そのため、チーム医療を行い、地域の皆様/地域医療機関とも連携し、患者さん目線で考え、納得できる医療を実践します。

2.「全人的医療」
私たちは、特定の疾患に限らず、患者さんの心理面や社会的側面にも配慮し、個々人に合った総合的な疾病予防や診断・治療を行う「全人的医療」を提供します。そのため、スキル向上に努め、相互に高め合い、適切・的確な医療を実践します。

3.「最高、最善の質の高い医療」
私たちは、誠意と謙虚さを常に持ち、社会医療法人としての倫理性・公益性を発揮して、質の高い、最高、最善の医療を追求します。

2023年改訂

患者の安全を守るために

患者が安心して診療を受ける事ができますよう、安全には最善の努力をしております。患者・ご家族の方に、次の点についてご協力をお願い申し上げます。
  • 患者の取り違え防止のため、フルネームでお名前をお呼びいたします。
  • 患者ご本人であることを確認するため、氏名をお尋ねすることがあります。
  • 同性同名の方が居る事があります。お名前の他に受付番号札や診察券に記載の患者個有の番号をお尋ねし、二重のチェックを行います。
  • 「おかしい」「どうして?」と思ったことはいつでも職員にお尋ねください。患者と医療者双方での安全確認になります。
  • 医療者からの健康・治療に関する質問には事実をお話しくださるようお願い申し上げます。(たとえば薬を服用していなかったときなど)

患者の権利

私たちは、当院をご利用頂く患者の皆様やそのご家族の権利を次の ように揚げ、皆様が目標とされる健康な生活の実現のために 努力いたします。

1.個人の人格・価値観が尊重され、私たちとの信頼関係のもとで医療を受けることができます。
2.必要な医療をいつでもどなたでも受けることができます。
3.病気に関することは、納得するまで説明を受けることができます。
4.治療においては要望を述べることができ、方法を選択することができます。
5.ご自身の診療記録の開示を求めることができます。
6.必要なときに、他の医師の意見を聞くことができます。
7.個人情報・プライバシーの保護に配慮いたします。

患者の皆様及びご家族へ以下のことをお願いいたします。

1. 健康・病気に関する正しい情報をお伝えください。
2.十分納得できるよう、質問して下さるようお願いいたします。
3.安全な医療の実現に、ご協力をお願いいたします。
4.病院の諸規則をお守り下さい。
5.医療費のお支払いをお願いいたします。

2010年改定


loading