社会医療法人社団 愛心館 愛心メモリアル病院

〒065-0027 札幌市東区北27条東1丁目1-15

TEL:011-752-3535
※急患の場合は、上記以外でも365日診察致します。


入院案内

入院の費用

入院費の計算法について

当院では、入院医療費の計算が後述のDPC(包括評価方式)によって計算されます。(平成21年7月1日以降)

お支払い日

・毎月末に締め切りの上、翌月10日すぎにご請求させていただきます。
・退院時は、退院当日にご請求させていただきます。
・請求書は医事職員が、お部屋までお届けしますので、病室にてお待ちください。

お支払い方法

・現金の場合は、1階外来受付にてお支払いをお願いします。
※ 日・祝日に退院の方は、後日請求内容をお知らせいたします。(銀行振込等のご利用も可能です。)
※ 銀行振込をご希望の方は、1階外来受付にお申し出ください。

入院医療費 DPC(包括評価方式) について

当院では平成21年7月1日以降に入院された患者様より、入院医療費の計算がDPC(包括評価方式)によって計算されます。

DPCとは?
DPCとは、入院された患者様の病気、病状をもとに、処置などの内容に応じて分類されたもの(診断群分類)にしたがって定額払いをする計算方式です。
従来は、診療で行った検査、投薬、注射等の内容に応じて医療費を計算する出来高方式でした。DPCでは、病名や手術、処置等の内容に応じた1日当たりの定額の医療費を基本として、全体の医療費の計算を行う包括払い方式になります。この計算方式により、病名や診療内容に応じてどのくらいの医療費がかかるかの目安が患者様にもより分かりやすくなります。

入院医療費 DPC(包括評価方式)

DPCについてのQ&A


●Q1 すべての患者様が対象になりますか?
外来の支払いは従来どおり出来高方式です。
当院では平成21年7月1日以降に入院された患者様が対象となります。
病名や治療の内容に応じて分類される診断群分類(1,440分類)に該当すると判断された場合に対象となります。
この診断群分類のいずれにも該当しないと判断した場合は、これまで通りの出来高方式で計算されます。

●Q2 すべての入院費用が包括となりますか?
手術・麻酔料や一部の処置は従来どおり出来高方式で算出されます。
食事代や病衣、差額室料は包括に含まれません。

●Q3 入院医療費の支払方法はかわりますか?
医療費の一部負担金の支払方法は、従来の方法と基本的に変わりません。

●Q4 入院医療費は高くなりますか?
医療費は患者様の入院される診断病名によって1日あたりの医療費が決まります。従って従来の計算方式と比べて病名によっては高くなったり安くなったりする場合もございます。また、入院日数によっても1日あたりの医療費が変わります。

●Q5 高額療養費の取り扱いはどうなりますか?
高額療養費の取り扱いについては、従来と変わりません。

※ その他ご不明な点がございましたら、医事課会計担当者にお問合せください。

当院からのお願い

◎当院または他の病院で継続して飲んでいる薬がございましたら、入院前に受診して予定される入院期間以上のお薬を処方して頂き、当院を入院する際に必ずお薬をご持参ください。また、服用の内容が確認できるもの(お薬手帳や薬剤情報提供書等)を合わせてご持参ください。

◎DPC方式はひとつの病名に対して入院診療を行う事を前提とした制度です。その為、緊急を要しない他の治療を希望された場合は退院後にお願いすることがございますので、ご了承ください。

◎入院後の病状の経過や治療の内容によって診断群分類が変更になった場合には、請求額が変動する場合がございます。その場合は入院月に遡って再計算し、差額調整させて頂くことがございます。



loading